チラシの裏とかそういった感じのブログ

思いついたことや忘れそうなことをメモするって感じ

CDP-R10

私が実家で使っているCDPはSONYのCDP-R10です。これが今年の正月3日に壊れました。(T_T)
症状はCDを出し入れするための蓋が開かない・・・開かない・・・開かない・・・orz
で、修理に出しました。その時ついでにこんなことを言って。
「あ、コンデンサやら劣化しているだろうからその辺はオーバーホールって感じでよろしくね」
それ以来内心ドキドキもの。だって修理代いくらになるんだか見当が付かなかったからね。小心者ですからその後「あんまり高くなりそうだったら連絡してね」の一言も申し添えてきました。(^^ゞ
昨日実家に戻ったので引き取りに行きました。そしたら中からどうも音がするんです。それもネジ1本外れて転がっているような。で、確かめましたよ、振って!! ご存知な方わかると思うんですが、重量25キロ30キロです。案の定腰を少し痛めました。(T_T)
再び点検の旅に出ることになってしまい、私は店に預けて京都まで戻ってきました。なんだかです。

でも音は出てますので、お店でちょっと試聴もしました。実はこれがやりたかったんです。CDトラポ対決、先攻dCSのVerdi対後攻CDP-R10の対決は前から興味があったんですよね。
使用機材*1

ケーブル類はどうだったかな?・・・(^^ゞ
試聴ディスクはベルリオーズ:幻想交響曲。これの6曲目から最後まででした。
で、結論から言うとR10はやっぱり手放せないね。なんというか最新の機材ではないだけにちょっと辛いところもあるのですが、実体感というかが、凄かったです。とにかく気持ちいいのさ、音が。ああ幸せ。SACDは無理だけどCD聴くならこっちだね。


今日の日記は大部分の人が置き去りかもしれないなあ・・・(-。-)y-゜゜゜
画像ですが、手元に無いため、Ultralinearさんの画像を勝手にお借りしました。(^^ゞ
まずかったら言ってください、Ultralinearさん。m(__)m

*1:全く日本語と思えないとの声を聞いたので以下リンク張りまくっています

*2:スピーカー

*3:アンプ・プリとパワー

*4:Master clock+D/A Converter+Digital Upsampler