チラシの裏とかそういった感じのブログ

思いついたことや忘れそうなことをメモするって感じ

先輩来たる

就職試験を受ける為、大学時代の先輩がやってきました。
現在勤務している所は3月一杯で辞めるのだそうです。試験は13日ですが、寝過ごすと大変と12日にこちらにやって来られました。が、私の所に泊まるはずが、私の仕事が終わらず、23時過ぎになってようやく連絡を入れたところ、「もうホテル取ったし、君の所に泊まったら何の為に前日来たのかわからんかもしれんし」とのこと。
それも納得と13日に一緒に食事をという事になりました。
17時過ぎに仕事を終えて落ち合います。聞けば明日午前中仕事があるとかで19時台の切符を取ったとの事、この時間なら寝台にならずに済みそうです。
最初は私の部屋でチゲ鍋を作ってなんて言ってたのですが、時間もないとの事で駅南の豚肉専門の焼肉屋、水月亭に向かいます。目当てはマッコリ。サッパリとした飲み口が後々腰に響いてくる危険な飲み物です。しかし店はお休み、莫大な未練を残しながら近くの焼肉屋へ行きました。
無事到着。食べる、飲む、話すと楽しい時間を過ごしていたらあっという間に電車の時間が近づいています。そこそこに切り上げて駅に。
「先輩、何分の発ですか?」 「待って切符見るし、・・・42分やわ」 「なんだ後5分あるじゃないですか、じゃあ本屋で乗ってる間の本でも探します?」
目当ての本が見つからずにホームへ。ところが電車が来ない。というか、もう行っちゃった?
「あ〜!!」先輩が叫びます。
聞けば到着時刻を見ていたとの事。電車は37分にホームを離れています。・・・orz
私が切符を見ておくんだったと激しく後悔しても後の祭り。駅員さんに聞くと別の電車で追いかければまだ何とか追いつくと教えてくれました。その電車が出発するまで後40分。それじゃあ飲み足りないからバーに行こうと先輩。駅舎の中にあるなら乗り過ごす事もないと飲み始めます。
2杯飲んで3杯目のおかわりが思案のしどころ。後7分です。「ウィスキーならすぐ出てくる」と注文する先輩。

先輩はウィスキー1杯の為に寝台に乗りました。待っても待っても出てこないんだもん。と言う先輩。
結局3時間以上の待ち時間ができてしまったので、私の部屋に来てCDを聴いて無事に最後の寝台に乗って帰っていきました。

酒飲みってすごい!! (ォ