チラシの裏とかそういった感じのブログ

思いついたことや忘れそうなことをメモするって感じ

ガリを取る

以前オクでSONYのTA-F555ESLという随分古いアンプを落とした。実家のオーディオ一式はとても大きくて重いので運び込みたくなかったのだ。以前腰を痛めた事がある僕の体に優しくない機械たち。愛着だけはあるのだけれど。
僕が買う物だから安かったのだがそれは訳有り品で、ガリが出ますとしっかり書いてあった。ボリュームを操作すると「ガリガリガリガリ、バリバリバリバリ」と盛大に音がする(´;ω;`)ウッ…
音だけならまだしも(そうか?)片方のスピーカーから音が出ない事すらある。そんな時は腹を決めてボリュームをグリグリグリグリグリグリグリグリ)ry
安かったんだからそんなものと無理やり割り切っていたんだけれど、そんな時に先輩からMarantzのPM-88aSEというアンプを譲り受けて状況が一変した。
「おお!!ガリが出ないとはなんと素晴らしいことか!!」←わかれよ自分 早速SONYに問い合わせ。
「補修部品まだありますか?」「もうありません」→orz
いつまでもorzしてても状況は変わらない。自分で直すなんとかする事にする。ネットで調べているとCaigなるスプレークリーナーがいいらしい。恐るおそる注文。宅急便で到着。
さて分解、何はともあれスプレーをかける為にボリュームのパーツに辿り着くまでアンプをばらす、ばらす、ばらす、ばらした!!
いよいよパーツの隙間からクリーナーを吹き込んで今度はボリュームノブを回す。これでガリを取ってしまおうとばかりに回すのだから気合いが入ろうというもの。取り切れずにもう一度アンプをばらすのは面倒だ、面倒な事は1回きりにしたい。するぞ!!。グリグリグリグリグリグリグリグリ)ry、念の為にもう一度グリグリグリグリグリグリグリグリ)ry、念の為に)ry、・・・・・
結果から言うと実はガリは微かに残っているのだが、概ね成功!!ヽ(´―`)ノ
だけど次の日軽い腱鞘炎だったのは内緒だ。弱いぞ自分の手首