チラシの裏とかそういった感じのブログ

思いついたことや忘れそうなことをメモするって感じ

[オーディオ]楽しい工作

僕が使っているCDプレーヤーは以前ゴミ捨て場から拾ってきたKENWOODDPF-7002。幸い屋根付きのゴミ捨て場だったので雨に当たる事なく僕に見つけられた。
どんな素性のものを拾ったのかとネットで検索してみると、興味深いサイトを見つけた。
トッチーのお昼寝オーディオ
Neutron Star 
何が興味深いかというと両者とも半田ごてを握って改造してあること。そんな事は僕一人では何の知識もないので考え付く事すらなかったのだが、写真つき解説があるとなると話は別。どうせ拾った物なのだから失敗しても(財布への)ダメージも限りなく小さい。何より半田ごてを握るなんて中学の技術の授業以来、考えただけでもワクワクするじゃないか!!早速改造に取り掛かる。目指すはダイオード交換!!
ところが実際には大変。そもそもダイオードが何なのか解らなければ、種類がいくつかあることすらも知らなかった。初心者でもない、あまりにも無知な自分。回路図なんて読めません!!(今でも)←開き直ってどうするよ、自分
それでもどうにかこうにかダイオード交換に取りかかる。作業途中萎えそうになる自分を奮い立たせる言葉は「俺って天才!!」。我ながらその言葉はどうかとも思ったが、そこ考えると悲しいのであえて考えないことに。絶対他人には見せたくない姿だった。
苦労の甲斐あり、無事成功!!一聴して感じる音の変化に大喜び。ヽ(´―`)ノ
作業途中半田ごてをもつ手が震えていたのは武者震いということで・・・
次はクロック換装だな・・・ ニヤリ(ノ ̄― ̄)ツ ←無謀