チラシの裏とかそういった感じのブログ

思いついたことや忘れそうなことをメモするって感じ

HDD増設

最近、World Cupを録画していることもあって、HDDの残り容量が大変厳しい事態に陥っていたメインパソコン。こいつはS-ATAという規格で接続してあるのだが、ここんとこパソの世界から離れていたので規格の話なんかはよく解らない。
最初は今入っているHDDを外して新しいのに付け替えなきゃとか思っていたんだけど、どうやら追加増設すれば済むらしい。しかもRAIDなるものが使えるらしい。ほほー、そりゃ凄そうだ。ところでRAIDって何?SCSIじゃなかったっけ?
で、駅前のソフマップに行ってHDDを購入。よく考えずに購入。組み込んだ。
おお、認識してるじゃないか!←当たり前 おお、見たこともないウィザードが出てきたぞ。RAIDの設定ができるって!!何々、一度初期化しろってさ・・・初期化?!そいつが言うには以前から付いていたHDDを一旦初期化しないといけないとの事。
ちょっと待ってくれ。残り容量が少なくなったから増設してるのに、そんなことできねえ!!・・・あ、できるぞ。サブマシンにデータを引っ越せば。
で、早速移動。これがもう大変時間がかかる。ようやく終わって今日の午前2時にめでたく初期化終了。実にあっさり終わる。知識なんてなくても何とかなるもんだなあというのが感想。で、仕上げにとcheckdiskをかましてみる。

・・・・・今になってもまだcheckdiskが動いてやがる。(T_T) とんでもなく時間がかかってます。それもそうか、容量が単純に倍に増えたんだもんな。
という訳でサブマシンで更新しています。持ってて良かったサブマシン♪←チガウ