チラシの裏とかそういった感じのブログ

思いついたことや忘れそうなことをメモするって感じ

コチュジャン

前からニンニクと唐辛子をこよなく愛していましたが、そんな私が最近チゲ鍋*1にハマっています。コチュジャンを入れて煮てしまえばなんでもチゲと知って以来です。この考え方の気軽さが好き。
鍋に水を張り、乾燥にんにく・鷹の爪・コチュジャンを入れて火にかけます。牛筋肉を買ってきてはさみで適当な大きさに切り(包丁で切るのは大変!!)、鍋に入れます。
続いて野菜を適当な大きさに切って鍋の中に。白菜、モヤシ、葱、青物等を適当に鍋に、最後に醤油で味を調えます。煮ている間にご飯を炊きます。
ご飯が炊き上がったらチゲもできています。最後は雑炊にして閉めます。なんと簡単!!

他人に食べさせる気がなければこれほど簡単な料理もないですね。

*1:チゲ=鍋なので、「チゲ鍋」という言い方はおかしい。けれど最初に覚えた「チゲ鍋」という言葉が自分の中ではしっくりしているので、そのまま使っています。